
ゲーム時々愚痴

このブログはゲームの事を書くかもしれないしたまに仕事の愚痴を書くよ

過労死になるまで働かせる?勇現会社ブレイブカンパニーを語ってみる

どうもハクアです

 

 

今回紹介したいゲームは勇現会社ブレイブカンパニーと言うゲームだ。

 

 

 

とは言っても私はこのゲームをやったのは4年前なので正直あまり覚えていない、しかもそのゲームを売ってしまってもはやもう一回やる事は不可能だ。と言う訳で4年前にやった私の曖昧な記憶と公式サイトを見て大体の内容を説明していきます。

 

 

 

 

元勇者が会社を立ち上げて世界を救う

物語の舞台は主人公である勇者が魔王を倒して数年後の世界、何故か復活した魔王が会社を立ち上げてあちこちで悪さをして再び世界を支配しようとしている。

 

 

そんな中元勇者である主人公がある人に派遣会社を作って魔王を倒しませんか?と話を持ち掛けられる、こうして再び魔王と勇者の戦いが始まっていきます。

 

 

こんな感じが大体の話の内容です。簡単にまとめると魔王が復活してやばいから元勇者である主人公に魔王を倒した経験で何とかしてくれーと言う内容です。

 

 

 

 

自分がする事はどこに派遣するか選び戦闘を見守ったりするだけ

さてこのゲームは自分が会社の社長となって各地に人材派遣をして魔王を倒すのが目的なんですが、プレイヤーのする事と言ったらシンプルで人材を採用する、人材を派遣する、自分の会社の設備をパワーアップさせると言った事くらいです。

 

 

本当に見守るのが主な仕事で、派遣した人が魔物と戦っている時に少し指示が出せるくらいしか操作をする事がないくらいです。

 

 

 

個人の感想

このゲームはRPGと言うよりも経営ゲームに近い物がありますね。一応自分で戦闘の状況を見極めて指示を出すことも出来るのですが、やる事は自分の会社を大きくする事、ですが時々自分の雇った人が給料をあげろ!とか子供が出来たので引退したいなどの会社を経営している最中に色々なトラブルもあります。

 

 

このゲーム最初は面白かったのですが、物語の中盤になると少々やる事が単調になってきて、飽きやすくなってしますことも、正直私はこのゲームの終盤はあまりにも同じことが続いたのでまるで内職をしている気分になってしまいました(笑)

 

まとめると最初楽しい、後作業と言った感覚でしたね。

 

どう言う人におススメ?

このゲームをやって楽しいと感じる人はシュミュレーションゲームが好きな人や経営するのが大好きと言う人が主に楽しいと感じますね。やはりこのゲームは会社運営と言うのが主な目的ですから、「コンビニ」や「シムシティ」なんかをやっていた人は意外とこのゲームにはまる可能性がありますね。

 

 

逆にこのゲームがダメ人はその逆、シュミュレーションゲームが大の苦手だって言う人ですね。普通のRPGだと思って買ったら何だこのゲーム!となってしまう事があるので注意が必要です。

 

勇現会社ブレイブカンパニー