読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

このブログはゲームの事を書くかもしれないしたまに仕事の愚痴を書くよ

世界樹の迷宮1は絵が可愛いけど、かなり歯ごたえのあるゲーム【ゲームレビュー】

ゲーム関連

どうもハクアです!

 

 

今回私が紹介したいゲームは世界樹の迷宮と言うDSのゲームです。このゲームは現在5まで出ているシリーズもののゲームですが、今回は一番最初の無印の世界樹の迷宮を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

どんなゲーム?

 

 このゲームはエトリアと言う小さな町に大地を裂くような大きな裂け目があります。そこの奥には誰も見た事がない樹海が辺り一面に広がっていて、そこの最下層に財宝が隠されていると言う噂が流れてきます。

 

 

主人公たちはこの樹海の奥にあると言われる財宝を探して世界樹の迷宮に挑むことになります。

 

 

と言うのが大体のストーリで、この迷宮の奥深くに行き、世界樹の迷宮の謎を解いていくのがこのゲームの目的です。

 

 

このゲームはコマンド選択式のRPGドラクエの様な戦闘が楽しめて、シンプルで誰でもすぐに出来る様になっているので、親しみやすいですね。

 

 

自分が操作するキャラクターは職業、容姿、名前など全て自分で決める事が出来ます。ゲームで作られたキャラでなく、自分で作ったキャラクターなのでかなり感情移入しやすくなるので、ゲームがより楽しくなる事間違いなしです。

 

 

そしてこのゲームは基本的に1つの迷宮のひたすら探索していくのが主なプレイスタイルなので、街は全く変わらないです。移動もしないですし、他の世界を冒険すると言う事はありません、ですから街を探したり、世界を冒険するのがメンドクサイと言う人にはオススメですね。街を移動しない分、余計なイベントが無いので、テンポが良いゲームを楽しむことが出来ます。

 

 

絵が可愛く愛着がわきやすい

このゲームの女の子のデザインは丸っこくて少し幼い感じがする絵が多いと言う印象でしたね。他の動物や男のデザインも癖がなくて誰でも親しみやすいデザインが多く、たまに洋ゲーで見かける独特な大人向けのデザインが苦手かな?と言う人にこのゲームはオススメですね。作ったキャラクターに愛着がわきやすいと言う点もあって非常に良いですね。

 

 

 最初私がこのゲーム買う事になったのは絵が可愛いからと言う凄い安直な理由で買っていましたね(笑)ぶっちゃけこのゲームがどんなゲームかも分からないまま購入を決めたと言う中々の衝動買いをしてしまいましたね。

 

 

 

 

難易度はかなり高め

 

 このゲームの難易度はかなり高めに設定されていて、並大抵のメンタルの持ち主なら心が折られてしまう事も良くあります。

 

 

難易度が高いと言ってもボスが強いだけとかでしょう?と思った人もいるかもしれないですが、残念ですこのゲームは雑魚敵も強いです。

 

 

1体1体の敵が癖のある攻撃をしてくる事も多く、きちんと対策をしないと簡単にパーティーが壊滅的になる事もしばしば、初見では絶対に分からない様な厄介なスキルを持っている敵も多く、雑魚だけでも苦戦します。1ターンでパーティー全員を高確率で眠らせてくる恐ろしい敵もいます。

 

 

もちろん雑魚敵だけではなくてボスも非常に強いです。ボスは基本的に長期戦になる事が多く、技を使うためのTPが不足しがち、しかもそのTPを回復させるアイテムも序盤だとほとんど入手が出来ない、TPをどうやって節約して戦うのかがボスの攻略で大事な所ですね。

 

 

 

今のゲームでは中々味わえない、技が使えなくなる恐怖をこのゲームで体感することが出来ますよ。

 

 

 

どんな人におススメ?

 はいここまでの説明を読んでくれたあなたなら分かると思いますけど、このゲームにオススメする人はゲームにかなり慣れて難しいゲームに挑んでいきたいと言う人におススメですね。

 

 

このゲームは2007年に発売している少し古いゲームなので、難易度の設定は出来ません、デフォルトでクリアするしかないのです。しかもそのデフォルトの難易度もかなり高いので、ゲーム大好き人にとっては嬉しい作品になっています。

 

 

逆にあまり難しいゲームはちょっと・・・と言う人にはあまりオススメしませんね、私はかなりゲームをやっていて難しいゲームも普通にクリアできるくらいの腕はあるのですが、このゲームには何回も心が折れそうになるくらいボコボコにやられました。

 

 

 

 それくらい難しく緊張感のあるゲームです。

 

 

 

最後に

 

書くのを忘れましたが、このゲームは音楽が非常に良いものが沢山あります、戦闘曲もかっこよくて思わず、ノリノリになってしまうばかりでした。フィールドの曲も穏やかで本当に自然の中にいるような感覚になるくらい、聞いてて気持ちのいい曲ばかりでした。

 

 

鬼畜ゲームと私が認定しているこのゲーム、「世界樹の迷宮」高みを目指すが好きな人はかなりオススメのゲームです。

 

 

世界樹の迷宮(特典無し)