読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

このブログはゲームの事を書くかもしれないしたまに仕事の愚痴を書くよ

まさに紙ゲー!マリオストーリーと言う最高に面白いゲームを語ってみる【ゲームレビュー】

ゲーム関連

どうもハクアです

 

 

あなたはマリオストーリーと言う64のゲームを知っていますか?このゲームは2000年に発売された17年前のゲームなんですが私はこのゲームが滅茶苦茶大好きなんです。今回はこのマリオストーリーを語っていきたいと思います

 

 

 

 

どんなゲーム?

 

f:id:hakua9:20170223175543j:plain

 

このゲームはマリオがキノコ王国、迷いの森、氷の神殿など様々な所を冒険してピーチ姫を助け出すの目的です。

 

 

このゲームの最大の特徴は登場キャラクター、背景、建物などが全て紙みたいにペラペラと言う事です。まるで絵本の中で冒険しているみたいに不思議な世界を冒険していきます。

 

 

 

マリオでは珍しいコマンドRPG

 

 

f:id:hakua9:20170223175611j:plain

 

 

この作品の最大の特徴と言えばマリオのゲームではとても珍しいドラゴンクエストみたいなコマンド式のRPGと言う事。

 

 

マリオと言えばジャンプなどをうまく使い様々な障害物を乗り越えゴールをするのがお約束ですが、このゲームは全然違います。

 

 

マリオの技や仲間の行動などをうまく使い、敵を倒していくのがこのゲームの主な戦闘方法です。いつもと違う新鮮なマリオを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

このゲーム素晴らしいところ

 

このゲームの素晴らしいところと言えばまず私があげたいのは音楽です。このゲームはステージの1つ1つにプレイヤーが楽しくなるような音楽が沢山あります。町の音楽、フィールドの音楽、ボスの音楽など本当に盛りだくさんです。

 

 

 

特に私はボス1体1体に専用の音楽がある事にとても驚きました。大半のゲームはあまり音楽に力を入れていないと言う事もあり、ボスの音楽なんかは使いまわしが多いです。

 

 

ですがこのゲームは1ステージのボスごとにその雰囲気にあった曲が流れ、盛り上げ方が素晴らしいです。ちなみに私は3面のボスの音楽がお気に入りです。

 

 

 

 

バラエティー豊かな仲間たち

次にこのゲームで一緒に戦う仲間の個性的な部分を紹介します。

 

 

このゲームは8人もの仲間が集まります。その1人1人が非常に個性的で面白いです。やたらと物知りクリボー、お嬢様なテレサ、かなり高年齢のプクプクなど面白い仲間たちがいます。

 

 

 

しかもその1人1人は戦闘スタイルが全く違う為、戦闘によっては仲間を色々使い分けたりすることもあり、どういう風に戦ったりと考えるのが非常に面白いです。ちなみに私はお嬢様のテレサの子が一番のお気に入りで連れまわす事が非常に多かったですね。だけど戦闘になったら使いにくかった為、ボス戦ではあまり出番はなかったですが・・・

 

 

 

 

 

マリオを好き放題にカスタマイズが出来る

 

このゲームはバッジと言うマリオだけに装備できるものがあり、それをつけるとマリオが強い技を使えたり、体力が上がったりするなどの効果が出ます。

 

 

例えば、敵に大ダメージを与えられる技が使えるようになるバッジ、トゲがある敵にジャンプが通じるようになるバッジ、ダメージが減るバッジなど様々なものがあります。

 

 

これを使えば敵に効率的にダメージを与えることが出来るので、強いバッジをつけて敵をボッコボコにした時の快感は非常にたまらないです。このバッジをどのようにつければ効率的に敵を倒せれるかを考えるのが非常に楽しいんだよね。新しいバッジを手に入れてその性能を試し、色々組み合わせを考えるのもこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

このゲームは現在WiiUバーチャルコンソールとして発売しているので64を持っていない人でも気軽に遊べることが出来ます。マリオゲームの中でもかなりの名作と言われているこのゲーム。神ゲーなるぬ紙ゲーのマリオストーリーでした。

 

 

マリオストーリー[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード]