読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

今更レビュー!スーパーマリオ64を全力で語ってみる

どうもハクアです!

 

 

今回私がレビューしていきたいゲームはスーパーマリオ64」と言うゲームです。このゲームは1996年に発売されたニンテンドー64用のゲームです。このゲームはDSでリニューアルされているゲームです。ニコニコ動画YouTubeなどでいまだに実況プレイがやっていてかなり根強い人気を誇るゲームですね。

 

 

今回はこのゲームを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

どんなゲーム?

 

 

このゲームは当時は画期的だった3Dのポリゴンを使い、臨場感あるフィールドや仕掛けなどが楽しめるアクションゲームです。

 

 

マリオを自由に動かし、クリボーやノコノコといったおなじみの敵を倒しながらステージに散らばったスターを集め、さらわれたピーチ姫を助け出すというのが目的です。

 

 

 

 

またこのゲームはステージにある特殊な帽子を手に入れることにより、様々な特殊能力を手に入れることが出来る、空を飛べる羽帽子、敵のダメージを一切くらわなくなるメタル帽子、透明になれ障害物をすり抜けることが出来る透明帽子など多種多彩な帽子があります。

 

 

その帽子をうまく使うことにより遊び方やコースをうまくクリアしていく事につながります。

 

 

 

 

このゲームの良い点

まず言いたいことは昔のゲームならではの遊びごごろタップリのステージギミックの面白さですね。前半部分をスライダーで滑っていくステージやいきなり水のど真ん中に放り出されるステージ、落ちたら即死の砂地獄があるステージなど、プレイヤーを飽きさせない仕掛けが盛りだくさんの所がよかったですね。

 

 

 

 

自由自在に動ける操作性

 このゲームの操作性は決していいとは言えません、マリオの走り始めや方向展開する時に若干重さがあり、少し癖があるのがこのゲームの操作性の特徴です。

 

 

ですがある程度操作を覚えると癖のあるマリオの動きを逆に利用でき、面白いくらいマリオが自由自在に動きます。側転、バク転、走り幅跳びなど普通では味わう事が出来ないマリオの物凄い身体能力を思う存分楽しめます。

 

 

 

 

 

帽子で遊ぶのが楽しい

先ほど説明しましたがこのマリオは特殊な帽子を手に入れる事により、パワーアップが出来ます。今の作品のマリオではあまり見る事が無くなった自由に空を飛ぶことが出来る羽マリオ。スターの代わりに無敵になれるメタルマリオ。障害物を通り抜けれる透明マリオ。

 

 

どれも操作しててワクワクする様なものばかりです。私が特にお気に入りなのは羽マリオですね。このゲームはフィールドを探索するのも楽しいです。そんなフィールドの上を自由自在に飛べるなんてことが出来たら大興奮しますよ!空からみるステージもいつもと違う景色が見えるので羽マリオはお気に入りでしたね。

 

 

 

 

 

敵キャラとのレースが面白い

 このゲームは敵キャラとゴールまで走るレースがあります。とは言っても相手は巨大なノコノコしかいませんが(笑)このレースがまた楽しいです。このレースのゴールまでの道のりは正解の道がありません。自分なりの最短の道を見つけてゴールするのがこのレースの楽しみの1つです。場所によってはワープできる所もあるのでそれを使って一気にゴールする方法も使えます。

 

 

 

今ではあまり見ない敵キャラとの特殊な戦い方ですね。

 

 

 

 

 

逆に悪かった点

 このゲームはステージ毎に微妙にカメラ視点が違います。そうなると操作の仕方も微妙に変えないといけません、このカメラ視点による操作の違いにかなり戸惑いました。おかげさまで溶岩に落ちたり、奈落底に落ちたりしてイラッとした事が多数ありました。

 

 

ある意味、今では味わえない事ですがね(笑)

 

 

 

 

まとめ

 

今も海外の人やYouTubeなので遊ばれているこのゲーム今はヴァーチャルコンソールで遊べるので64を持っていない人も安心です。

 

 

スーパーマリオ64 [WiiUで遊べるNINTENDO64ソフト][オンラインコード]