ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

女子も男子も関係ない!実況パワフルプロ野球2016を語ってみる【ゲームレビュー】

 

 

どうもハクアです!

 

 

私が今でもたまにやっているゲーム、「実況パワフルプロ野球2016」と言う野球ゲームの中ではかなり有名なゲームの魅力を今回語っていきたいと思います。これを読めばあなたはきっとパワプロの魅力にひかれるでしょう。

 

 

 

どんなゲーム?

 

f:id:hakua9:20170302204616j:plain

 

このゲーム名前に野球がある通り野球ゲームです。とは言ってもこのゲームは野球ゲームに興味があるけど難しそう、野球ゲームをやりたいけどリアルな顔でゲームをするのはちょっと・・・などの悩みを持った人に大変オススメなゲームです。

 

 

 

このゲームは野球ゲームだけどオリジナルな物語を楽しめるサクセスモード高校野球の監督になって甲子園に出場する栄冠ナインと言うモードがあり実名野球選手が分からない初心者でも楽しめるようになっているね。

 

 

 

もう1つの有名な野球ゲームプロ野球スピリッツと言うゲームがあるんだけど、そっちと比べると細かいステータスや操作などは必要なくとりあえず野球ゲームをやってみたい人に非常にオススメです。

 

 

スポーツゲームは操作が難しそうと思う人がいるかもしれないけど、このゲームは走塁、守備などの少し操作に慣れないといけない様な所は全てオートで出来ます。野球の一番楽しい所であるバッティングもオートロックオンと言ってボールを自動で追いかけてくれるものがあり、初めてでボールに上手く当たらないと言う人もこれを使えば手軽にバッティングの楽しさが分かるね。

 

 

何を言っているか分からないと言う人はとりあえず初心者でも楽しく遊べるゲームと言いう事だけ覚えててくれれば私は嬉しいな。

 

 

 

操作性は?

 

 

アクションゲームやスポーツゲームで大事な所は操作はしやすいかどうかと言う事だけど、その心配はあまりありません、初心者の人がやると多少やりにくいと思えるボタン操作もありますが、その為のオートモードです。最初の方はとにかく出来ないところはオートでやって慣れて来たら自分で動かせば問題ないね。

 

 

 

これはTVゲームだからコントローラーで操作をします。DSやVITAと違いゲーム機本体でやるわけではないので操作性は比べると非常に良いなスポーツゲームはコントローラーが一番と言う事がよく分かるね。

 

 

 

まとめると操作は少し慣れると自分の手足の様に動かせるため非常に良い操作性ですよ。

 

 

 

 

私のレビュー

 

さてひと通り紹介は終わった所で私個人の感想を書いていくね。これが一番私が輝く時間です(笑)

 

 

 

パワフェスモードが素晴らしい

 

f:id:hakua9:20170302204619j:plain

 

 

今回のパワプロ君はサクセス20周年企画と言う事で今までサクセスで出たキャラクター達が勢ぞろいで出場するパワフェスモードと言うのがあります。私はパワプロは2013しかやった事がないのでそこまでキャラクターは分かると言う程ではありません、ですが女性キャラクターなら有名な子は知っています。橘みずきや六道聖などは個人的にお気に入りだね。

 

 

このパワフェスモードだけでも十分に遊ぶ価値があるゲームだと思いましたね。初期選手があまりにも弱いので試合に勝つのが非常に大変でしたが(笑)

 

 

栄冠ナインのやりやすさ

 

 

後オススメしたいのが栄冠ナインですね。これは最近のパワプロでは大体やれると聞いた事があります。私がやった2013年のパワプロではバランスがおかしく試合に勝つのが非常に困難なレベルでのゲームバランスで正直鬼畜モードと私は呼んでいました。

 

 

だけど今回の栄冠ナインは今までの反省があったのか非常にバランス良くなっています。私がやった時はミート多用と命令しても当たり前の様に三振してくる、ホームランがほとんど幻の様な存在など野球ゲームとしてどうなの?と言う感じでした。

 

 

しかし今回はホームランは簡単に打てる、三振があまりない、比較的楽に甲子園に出場出来るなど非常に気持ちよくプレイできる所も多く、やりやすさと快感が高くなっていて私的には大満足です。

 

 

 

アイテムショップで初心者も安心

 

 

初心者の人でどうしても難しい、出来ないと言う人がいたらアイテムショップと言うものが存在します。これは試合をしたり、サクセスで遊んだりすると貰えるポイントでそこでは試合に有利になるアイテムや選手の育成を助けてくれるアイテムなど便利な物が多いね。どうしても勝てないと言う人はそこでアイテムを買うとクリアできるかもしれないよ。

 

 

アイテムショップでは他の人が作った選手を買う事も出来る。他のプレイヤーが作ったおかしい能力の選手、チートを使って製造した違法選手、アニメや漫画のキャラクターに似せて作った選手など面白い選手が沢山います。

 

 

私がやってて思ったのはアイドルマスター東方projectラブライブなどのキャラクターに似せて作った選手が多いと感じたね。パワプロをやっている年齢層がこれを見るとよく分かる(笑)

 

 

 

まとめ

 

 

初心者も上級者も歴代パワプロシリーズをやった人も大満足な「実況パワフルプロ野球2016」今回の作品は評価も高く非常に安心して買えるゲームだね。