読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

このブログはゲームの事を書くかもしれないしたまに仕事の愚痴を書くよ

ゲームのレベル上げや素材集めをする時は歌詞がなくて、静かで自分が知らない曲を選ぶと良い

ゲーム理論

どうもハクアです!

 

 

あなたはゲームをやる時ってどうやってやっていますか?普通にゲームに集中する?まあ普通にゲームを楽しむなら私でもそうします。だけどレベル上げ素材集めなどの単純作業などをやる時はどうするかな?

 

 

結構な人が音楽を聴きながらプレイしていると言う事が多いかもしれないけど、私は曲を選ぶなら絶対静かな曲をオススメするよ。と言う訳で今回はゲームの時に聞く音楽について深く掘り下げていくね

 

 

 

 

音楽を聴きながらプレイ

 

f:id:hakua9:20161227211307j:plain

 

自分の好きな音楽を聴きながらレベル上げをするこの王道手段。私的にこの方法が一番ゲームに程よく集中でき、効率的にプレイできる方法だと思うね。

 

 

 

更にこの方法を掘り下げていくと大事なのは曲選びだね。曲には激しい曲、静かな曲、独特なリズムの曲があるけど、私的には静かな曲を選ぶのがオススメだね。

 

 

 

激しい曲を選ぶと確かにノリノリになって非常に作業効率が上がる。だけど大きな弱点もある。それは曲に飽きやすい所だね盛り上がる曲は最初の方は楽しいけど、その激しさゆえに聞き続けると曲を聞くのに疲れてくる。レベル上げや素材集めはゲームによっては3時間、4時間と言う長時間もやらないといけない場合がある。正直私はそんな長時間もの間にずっと激しい曲は聞けなかった。曲に飽きてしまうからだ。

 

 

 

だけど静かな曲はとてつもなく飽きにくい、穏やかに流れて心地よい静かな曲なら、激しい曲みたいに瞬間的な爆発力はないけれど、長時間の作業に非常に最適な場合が多いね。

 

 

更に掘り下げると歌詞がなく歌っていない曲を私はお勧めする。これは作業に集中しやすくなる為にとても必要な事だね。歌詞がある方が好みだと言う人もいるだろうけど、それだと本当に作業に集中する事が出来ない。歌詞があると人の声が入ると言う事。人の声が入るとついついサビの所で一緒に歌ってしまい、作業の手が止まってしまう事になってしまう。それだと作業効率が大幅にダウンすることだろう。

 

 

 

だから作業をする時は歌詞がなくて落ち着きがある静かな曲にすると非常に効率がアップする事間違いなしだね。

 

 

 

私が実際に会った体験

 

f:id:hakua9:20161229003426j:plain

 

 

 

私は昔レベル上げをする時は歌詞があって激しい曲ばかり聞いていた。そうこのブログを書く前は私はこの事と真逆の事をやっていた事になる。だけど私は大変な事に気づいてしまった。

 

 

それはモンスターハンターと言う有名なゲームの素材集めをしている時だ。モンハンをやった事ない人の為に説明すると、このゲームは強いモンスターと戦うために武器や防具を強化する必要がある。強化するためにはモンスターの素材などが必要だ。

 

 

 

モンハンはその素材を集めるために5時間や6時間なんかは当たり前に使う。

 

 

 

私はモンハンの素材集めをしている時に自分の好きなアニメのOPを聞いていた。いつもは1時間ごとに曲を変えていたけれど、その時は作業に集中していたため、何とぶっ続けで5時間程連続で同じ曲を聞いていた。その時は特に何もなくゲームを終える事が出来た。だけど1週間後にまた素材集めをする時に1週間前と同じ曲を聞いたら何とその曲に完全に飽きてしまっていた。

 

 

 

 

 

メチャクチャ好きな曲だったのに何とその曲を20秒も聞いただけでもう聞きたくないと拒否反応をしているではないか、そう、わかった通りゲームの作業の時に同じ曲を聞き続けたせいでその好きな曲に完全に飽きてしまったと言う事が起きてしまった・・・

 

 

 

これをきっかけに私は曲を聞くときは歌詞がなくて静かな曲で自分の好きな曲ではない曲を聞く事の良さに気づいてしまった。

 

 

 

だからこれを読んでいるあなたも気を付けた方が良い、ゲームの作業で曲を聞き続けると自分の大好きな曲に飽きてしまい、好きでは無くなってしまう事に。そして作業をするなら自分が全く知らない曲、落ち着きのある静かな曲、歌詞が無い曲を選ぶことをオススメするよ。