読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

圧倒的な遊び心!ペーパーマリオカラースプラッシュが面白すぎる!【ゲームレビュー】

どうもハクアです!

 

 

今回私がレビューするゲームはマリオシリーズの中でも人気の「ペーパマリオカラースプラッシュ」と言うWiiUのゲームだ。

 

 

では早速レビューをしていこう。

 

 

 

 

どんなゲーム?

 

 

このゲームはマリオファンの中でも根強い人気がある「ペーパーマリオ」シリーズの最新作だ。

 

 

内容としては謎解きアクションゲームと言う印象が強い。今回のこのゲームのテーマはずばり色を使ったゲームだ。

 

 

このゲームはステージのそこら中に色の塗って進むと言う場面が多くある。赤、青、黄色塗る色は様々だ。

 

 

 

ペーパーマリオシリーズドラゴンクエストの様な自分と見方が交互に動くコマンドターン制の戦闘が楽しめる。

 

 

 

今回のペーパーマリオもその戦闘システムだ。この戦闘の良い所はすぐに慣れるて親しみやすい所なので初心者でも遊びやすい所だな。

 

 

 

 

やりやすさはある?

 

続いてこのゲームがやり易いかと聞かれればやりやすい!と言うしかないだろう。

 

 

 

最初にこのゲームが謎解きアクションゲームと言う事を話した。謎解きと言うと難しいから嫌だと思う人もいるかもしれない。

 

 

 

だけどこのゲームは違う、謎解きと言っても考えたらすぐに解けそうな問題ばかりなので絶対に分からないと言う事はまずない、それでも分からなかったら、ヒントボタンがあるのでそれで教えて貰えば大丈夫。

 

 

 

ヒントボタンに頼らなくても場所によってはかなり分かりやすくと言うか答えを出している場所もあるので観察していれば答えは出てくるだろう。

 

 

 

戦闘もコインさえ払えば強いカードが手に入れ放題なのでまず戦闘に困る事はない。

 

 

 

特定のボスを倒すには少し頭を使わないと勝てないが、それもヒントが沢山出るのですぐに分かるだろう。

 

 

やり易さは抜群だ!

 

 

 

 

私の評価

 

では私個人の評価をしていきたい。

 

 

先に評価を言っておくとこのゲームはメチャクチャ楽しい。最近のペーパーマリオシリーズは少しハズレが多い印象が強かったが全然そうでもなかった。

 

 

 

戦いやすい

 

 

まず最初に思ったのが戦闘が非常にしやすい所だ。今回のペーパーマリオは前回と同じでカードを使って戦うと言うやり方だった。

 

 

 

この戦闘方法はカードがすぐに足りなくなったり、強いカードが無いと戦闘が長引いて非常にテンポが悪かった。

 

 

だけど今回は違う、まず敵の体力が全体的に少ない。敵の体力は表示されなく、敵の色を真っ白にすると倒せるのだが、どの敵も大した体力はなく、全体的に同じような知力を持っている敵ばかりだった。

 

 

しかもある事をすれば戦闘中に強いカードが簡単に手に入るので正直敵をドンドン倒していけますね。前作と比べると非常に戦闘のテンポが良く戦いやすと感じた。

 

少し戦闘に飽きてしまうけど。

 

 

 

遊び心が素晴らしい

 

次に言いたいのはこのゲームは遊び心が強い所だ。

 

 

このゲームは段ボールや紙を組み合わせて作った様な世界観だ。

 

 

 

それを最大限に利用して思わずクスッと笑ってしまう様な仕掛けが面白かった。

 

 

 

ステージの床をガムテープみたいに剥がして敵が襲ってきたり、キノピオが橋になってマリオの手助けをしたりなど、ペーパーマリオだからこそできる、ありえない様な事が沢山出てきて非常にワクワクする冒険が出来る。

 

 

 

音楽が地味に好き

 

このゲームはステージが変わると音楽が全て変わる、しかも1ステージに1曲使うと言うかなり豪華な使い方だ。

 

 

 

沢山曲が変わるとハズレ曲が多いと言う印象を持っている私だけど、そんな事も無かった。

 

 

ほとんどの曲が非常に丁寧に作られていて盛り上がる曲だったり、落ち着きのある曲だったりとそのステージの雰囲気に合わせて作られている。

 

 

 

どの曲も心にグッと残る名曲たちばかりで私はステージが変わるたびに曲を楽しみにしてプレイしている。

 

 

 

音楽に力を入れているのは非常に私は嬉しい。

 

 

 

まとめ

 

 

個人的にあたり作品の「ペーパーマリオカラースプラッシュ」買うかどうか迷っている人はぜひ買った方が良い。

 

後悔はしないと保証する。

 

 

傑作の紙げーを楽しむ!