読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

釣りゲー初心者が楽しめるアプリ「フィッシュアイランド2」をクソ真面目に感想を言う【アプリレビュー】

どうもハクアです!

 

 

あなたは釣りゲームは好きですか?ちなみに私は釣りゲームは好きですが、どうしても集中力が持たない為、やっても釣りゲーム独特のテンポの遅さに飽きてしまいます。

 

 

 

だけど私は釣りゲームがしたい、それで探したのは簡単な釣りゲーム。

 

 

 

私が今回探したのは釣りゲーム初心者の人でも非常に楽しめるアプリ「フィッシュアイランド2」と言うアプリを紹介していきます。

 

 

 

 

どんなアプリ?

 

f:id:hakua9:20170408174708p:plain

 

 

このアプリの目的は釣りゲームだからもちろん魚を釣る事、魚を釣りながら自分の竿を強化したり、自分の乗っている船を強化する事も出来る。

 

 

またこのアプリは精霊と言う自分の釣りを手助けしてくれる、生き物も登場する。釣りゲームではあまり見ない精霊と言う存在がより釣りを面白くしてくれるだろう。

 

 

 

魚を釣りまくり、自分の竿、リールなど装備品を強化、自分自身のレベルを上げ、精霊も強化する。

 

 

 

そうする事で更に強く、個性的な魚、でかい魚、珍しい魚を釣ることが出来る。

 

 

 

釣りゲームが好きな人もそうではない人でも楽しめるアプリだと私は思う。

 

 

 

 

釣りゲームと言うよりリズムアクションに近い

 

 

釣りゲームと言えば、まず魚影を探し移動、そして竿を使い魚をおびき出す。最後に魚が逃げない様に竿の糸が切れない様に上手くバトルする事が釣りゲームの基本だ。

 

 

正直言うと私はこれがかなりダルイと思っている。釣りが好きな人は当たり前の事だと思いプレイしているかもしれないが、正直ゲームで現実的な事をするのはゲームをやっている感じが出なくてあまり好きではない。

 

 

話を戻すがこのアプリの釣り方は非常にシンプル、ステージを選び、竿を投げる。以上がこのゲームの釣り方だ。

 

 

このアプリには釣りゲームのメンドクサイ餌選び、場所選び、ルアー選びと言うのが存在しない。

 

 

本当にただ単純に釣るアイコンをタッチすればそれだけで釣れる、しかも竿を入れた瞬間に釣れるので、待ち時間なしで釣る事が出来る。

 

 

魚がかかった時の釣り方だが、これも非常にシンプル、ただ丸いアイコンの上に魚が重なったらタッチすれば良いだけだ。

 

 

これも魚釣りゲーム独特の、魚が暴れてたら何もしないで、大人しくなるまで待つ、大人しくなったらリールを引く。そう言う作業も無しだ。

 

 

 

ただひたすらアイコンが重なったらタッチし魚の体力をゼロにすれば魚が釣れる。非常にシンプルで分かりやすいアプリだ。

 

 

だから釣りゲームと言うよりはタイミングよくタッチすると言う点ではリズムアクションに近い物があるね。

 

 

むだに音楽がカッコイイ

 

釣りゲームでは本格的な釣りゲーム程音楽があまりない、または申し訳程度に音楽がある程度と言うのが私の思っている点だ。

 

 

 

釣りゲームで音楽に力を入れているゲームをあまり見た事が無い、まあ良くてファミリーフィッシングくらいだろう。

 

 

 

このアプリは曲はあまり種類がないが、中々カッコイイ音楽が多いと言う印象がある。

 

 

 

オーケストラで流れそうな壮大な曲ばかりで、魚とバトルする時に流れるので毎回私のテンションを上げてくれた。

 

 

釣りゲームでまず見ない精霊と言う存在

 

 

このアプリでは精霊と言う生き物を使い、釣りの手助けをしてくれる頼もしいパートナーたちがいる。

 

 

精霊の種類は様々で亀、ペンギン、猫、タコなどあなたが知っている魚や動物たちが釣りのサポートをしてくれる。

 

 

 

精霊の主な役割は釣りバトル中に主人公の体力を回復させるアイコンを出したり、釣りバトルの時間を長くしてくれる。

 

 

 

それと魚を攻撃して体力を奪ってくれるなど精霊の存在は非常に頼りになる。

 

 

 

精霊が魚をボコボコにしてくれる所を見ると集団の強さと言うものを改めて実感できる瞬間が来ることだろう。

 

 

 

テンポが早い。

 

 

このゲームは釣りゲームとあまり思えないほどのテンポの良さだ。

 

 

先ほども少し言ったが、このアプリは竿を入れた瞬間に魚が100%来るので待ち時間がない、普通の釣りゲームだったら竿を入れても魚影が無い場所で釣りをするといつまで経っても釣れないなんて当たり前にある。

 

 

それをしかも魚がかかった後はひたすらアイコンを押せばいいので精神的にも非常に楽だ。

 

 

釣りゲーム特有の無駄に長い待ち時間でイライラする事はまずないだろう。

 

 

 

巨大生物を倒すことも

 

このアプリの面白い所は釣りをしないで大砲で敵を倒すと言う場面がある事だ。

 

 

神獣と呼ばれる、とんでもない大きさの敵を退治する事もある。

 

 

神獣は流石に竿では釣れないので、この様に倒す事しか出来ない。

 

 

 

釣りゲームでは中々味わえないバトル要素が加わり、プレイヤーに刺激を与え飽きさせな仕組みを作ったのは非常に素晴らしいと私は感じたね。

 

 

実際私も巨大生物とのバトルはかなりワクワクしたし、やっていて爽快感があったので個人的には大好きだ。まあ思ったのはこれ?釣りゲームかよ!!と思わずつっこんでしまったけどね。

 

 

まとめ

 

「フィッシュアイランド2」と言うアプリここまで見れば分かると思うが、やっていてかなり楽しいアプリだったね。

 

 

だけど本格的な釣りのアプリだと思ってダウンロードするとちょっとしたガッカリ感があるかもしれない。釣りをかなり簡単にした、なんちゃって釣りゲームと言う点は否定は出来ないからだ。

 

 

 

だが釣りを全くしない、釣りゲームをやりたいけど難しそうと言う釣りにこだわりがない人がやればかなり楽しいアプリだな。