ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

剣と魔法と学園もの2と言うドンドン敵のバランスがおかしくなるゲームを語る【ゲームレビュー】

 

どうもハクアデス

 

 

最近は古いゲームのレビューばかりになっている私ですが今回もその古いゲームのレビューをしていきますね。

 

 

ちなみにレビューするゲームは剣と魔法と学園もの2と言うゲームですね。このゲームは私が絵を見てあらかわいい絵、と言う理由だけで買ったいわゆるパッケージ買いをしたゲームです。それではレビューをしていきましょう

 

 

 

 

どんなゲーム?

 

 

このゲームは6人パーティでダンジョンに挑み前衛、後衛と分かれて戦うことができる少し戦略性のあるゲームです。

 

 

 

戦闘方法はドラクエみたなコマンド式の戦闘方法、誰もでも気軽にやれるのがコマンド式の良いところですね。

 

 

 

ダンジョンを潜るときは戦争ゲームの時のような一人称視点で進むので少し癖があり、慣れるまで少しかかるかもしれません。

 

 

 

パーティーのキャラクターは全て自分で決めることができます。容姿、職業、性別など全て自分自身で作ることが出来るのでパーティを作ったときはかなり愛着がわくことになりますよ。

 

 

 

実際のところパーティを作っているときがこのゲームの一番楽しい時間だったりしますよ。

 

 

 

 

 

鬼畜システムもあいかわず存在

 

 

 このゲームの一番の魅力かどうかは分からないがかなり鬼畜な難易度だと思っている。このゲームの初代のゲームをやった事があるのだが最初のステージでいきなりパーティーが壊滅的な被害を受ける罠がある事には驚いた。

 

 

 

 

今回は流石にそのトラップは存在しなかったが、歩いているといきなりパーティーが壁に埋まり全滅する鬼畜トラップは存在した。これには私も驚いた。たぶん今のゲーム好きの人がやったら発狂してすぐTwitterでこの事を広める事をするレベルだ。

 

 

 

 

 

しかも敵の攻撃力の強さが前作とまるで変っていない。最初の敵はソコソコ良いバランスで敵を気持ちよく倒せるのだが、後半の敵になってくると一部の敵に関しては完全に逃げないと速攻で味方が壊滅的な被害を受ける。

 

 

 

雑魚敵でそれならボスはどうなると言う話だがもちろんボスの攻撃力もおかしい。このゲームの特徴である前衛、後衛分かれて戦うシステムがまるで生かされていない。

 

 

 

普通のバランスの取れたゲームだったら前衛は戦士などのタフな職業の人を入れる為敵の攻撃がよく食らう。

 

 

そして後衛は魔法使いなどの体力があまりない職業を配置する為敵の攻撃を食らいにくいし、ダメージは小さくなると言うのが普通だ。

 

 

 

だがこのゲームのボスはそんなシステム関係ねーーー!!!と言わんばかりの怒涛の攻撃をしてくる。全体攻撃は当たり前にしてくるし、その全体攻撃は一番体力のある職業の子を一撃で葬り去る程の威力を持っている。

 

 

 

しかも後衛のダメージと前衛のダメージがまるで変っていない。そんなありえない様なバランスを持った攻撃をくらえばパーティーは1ターンで全滅する事になる。

 

 

しかもその攻撃は石化や即死などの状態異常つきだからもはや無茶苦茶な事になっている。私は最初目を疑った、これがプロの作ったゲーム?と言う疑問を持ったほどだ。このバランスの悪さはRPGツクール初心者がやるような無茶苦茶な敵の強さだと心から強く思ったほどだ。しかも近接攻撃がまず当たらない。このゲームは物理で攻める事が非常に多いので近接攻撃が当たらないとまず勝てない。魔法も使えるがこのゲームの魔法はMPを使うのではなく、それぞれの魔法に回数制限があり、それが無くなると宿屋で寝るまで回復できない。それが非常にやっかいだ。

 

 

 

私はこんなアホみたいな攻撃をしてくる敵をみて「敵のバランスが前作から直っていないww」とケタケタと笑ったほどだ。

 

 

 

 

無茶苦茶なバランスでもある事をすれば50回に一回は勝てるのでこのゲームをクリアできるかできないかはその運頼み戦法に気づくかどうかだ。

 

 

 

 

 

まとめ

 

このゲームは後半になればなるほど戦法なんかはクソくらえと言わんばかりにバランスが悪くなる。私がこのゲームを楽しいか楽しくないかを言われたら正直楽しくない。私も何故あそこまでむきになってクリアしたのかがいまだによく分からない程だ。

 

 

 

 

 

ただこのゲームは絵がカワイイ、それだけが癒しだった。これでメタルギアリアルな絵のゲームだったら正直私は開始2時間位でこのゲームを売っていただろう。

 

 

 

批判していると逆に気にならないか?