読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

リズムに乗ってクリアを目指す!ポップな絵とのりが楽しい「みんなリズム天国」を全力で語る【ゲームレビュー】

 

 

リズムゲームって一回ハマるとずっとやっていたくなる様な中毒性がありますよね?私はリズムゲームが大好きで最近はアプリでも「ラブライブ」「アイドルマスター」などを中心にやっていて最近買ったゲームは「Deemo」と言うVITAの音ゲーを買っています。

 

 

 

それだけやっていれば相当プレイが上手なの?と聞かれれば全く上手くはありません。むしろ下手な部類に入ります。

 

 

 

だけど音ゲーはやっていて楽しいし気軽に出来るから私の中では大好きです。そんな音ゲー大好きな私が今回紹介するゲームは「みんなリズム天国と言うWiiのゲームです。

 

 

 

 

 

どんなゲーム?

 

 

 

 

このゲームは聞いた事がある人が多いのではないでしょうか?DSやゲームセンター最近では3DSなどにも発売しているゲームで、その可愛らしい絵やシンプルな操作、実は奥深いゲームシステムなどでゲームをあまりやらない人に人気があるゲームです。

 

 

 

普通の音ゲーはアイコンに合わせてボタンを押し、スコアを伸ばすが常識ですね。太鼓の達人ダンスダンスレボリューションなどを見るとよく分かります。

 

 

 

しかしリズム天国はそうではない、リズム天国ではリズムに合わせてゴルフボールを打つ、植木鉢を壊す、豆をフォークでキャッチするなどのミニゲームの様な事でゲームを楽しむと言うのがリズム天国の遊び方だ。

 

 

 

1つ1つ遊び方やリズムの獲り方が違うのでいつまでも新鮮な気分でゲーム楽しめる事が非常に面白い。

 

 

 

 

かなりシビアな判定で難しい

 

 

このリズム天国は可愛らしい絵でゲームをやらない人に人気があるゲームと言ったが正直このゲームは非常に難しい。

 

 

普通の音ゲーは多少リズム感が無くても判定が甘いので十分にハイスコアを狙う事が可能だがこのゲームはそうもいかない。

 

 

ほんの少しでもズレるとすぐにミスになってしまい、非常に繊細なリズム感が必要な事が確かだ。私は最初このゲームをやった時にまともにタイミングが合わなくて90%がミスと言う最悪な結果になった事がある。あの時はリズム天国の鬼畜さに思わず爆笑したのを覚えている(笑)

 

 

 

しかもこのゲームには点数と言う概念が存在しない。あるのはパーフェクト、ソコソコ出来た、全く出来なかったと言うかなりあいまいな判定だ。

 

 

この曖昧な判定がかなり曲者、通常の音ゲーだったら点数と言うのがあり、多少出来なくても点数を見ると満足して、まあこれくらい点数があれば良いかな?と思う事もある。

 

 

だがリズム天国の小学生の通信簿みたいな判定の仕方のせいでついパーフェクト、いわゆるフルコンボを取りたくて仕方がなくなる衝動になってしまう。

 

 

 

そうあの3段評価のおかげでついついむきになってしまい、長時間プレイしてしまう罠にかかってしまう、中毒性の高いゲームと言う事を私は伝えたい。

 

 

 

 

まとめの感想

 

 

このゲームを楽しいかつまらないか聞かれると私は即答で楽しいと伝えることが出来る。

 

 

確かに鬼畜なゲームみたいな事を言ったが慣れてしまうと何となくだけど、リズムの取り方が分かるようになってくる。

 

 

一度コツをつかめば楽しくなってくるのが鬼畜ゲームの良さだ。このゲームの面白い所は一度リズムを体に覚えさせて慣れてくれば目をつぶっても出来る様になってくるところが非常に面白い。

 

 

私は簡単な奴だったら目をつぶってもパーフェクトは無理でも80%くらいは出来くらいに成長出来ている。今はやっていないので出来る自信がないけど(笑)

 

 

 

このゲームはポップな絵で繰り広げられるカオスなリズムゲーだと私は思っている。鬼畜だがいちどハマればドンドン深みにハマっていくゲームなので、一度やってみると良いな。リズムゲーの中ではかなり完成度が高く面白い。

 

 

鬼畜リズムゲーに挑んでみる?