読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム時々愚痴

最近ゲームを長くやる集中力が無く、クリア概念がないどうぶつの森や手軽に出来る暇つぶしアプリをやっているのがこのブログの運営者、時間が無い社会人向けのゲームアプリを面白可笑しく紹介していくでしょう。

前代未聞!敵の攻撃が全て避けれるRPG!「マリオ&ルイージRPG1」 レビュー

どうもハクアです

 

 

今回昔やったゲームの一つマリオ&ルイージRPG初代の感想を書いていきます

 

 

 

どんなゲーム?

 

 

 

 

このゲームはマリオ系のゲームにしては珍しいコマンドRPGになったゲームです。

 

 

マリオゲームではあまり見る事の出来ないレベルアップシステムやマリオとルイージの能力を自由自在に決めることができます。

 

体力が多いルイージを作る事もできますし、異常に防御力の高いマリオも作ることが出来ます。自分だけのオリジナルで育成出来るのでマリオが好きな人もRPGが好きな人もどちらでも楽しむ事が出来るかなり完成度の高いゲームです。

 

 

操作になれればノーダメージも可能!

 

f:id:hakua9:20170518201250j:plain

 

 

このゲームの最大の魅力と言えば敵の攻撃も避けれる所が最大の魅力だと言えます。普通のRPGだと相手のターンになると攻撃を自分で避けると言うことはまず出来ません。どんな攻撃だろうと 棒立ちで当たり前のように攻撃をくらいます。これはどのゲームでもある当たり前のルールです。

 

ですがこのゲームでは敵の攻撃だろうと何だろうと上手いことタイミングが合えばその攻撃をジャンプで避けたり、ハンマーではじき返したりすることも出来ます。

 

このある様でない画期的システムがこのゲームを最大限に面白くしたと言えるでしょう。敵の攻撃を上手く避けてそのターンをノーダメージで切り抜けた時の快感は他のゲームでは決して味わうことが出来ない楽しさです。

 

ただ避けられると言うことは逆に避けないと一瞬でボコボコにされる事もあるので気の抜けない戦いが続きますね。とくにボスとの戦いは難易度が高めで敵の攻撃が流星の様に降り続ける為いかに攻撃を上手く避けれるかが勝利の鍵をにぎることになります。

 

個人的な感想

 

このゲームはゲームボーイアトバンスで出てたゲームです。私が丁度小学生の頃に発売されてたげーむですね。

 

わたしは当時このゲームをやっていたのですが、あまりの難しさにクリアすることが出来ませんでした。まあ当時の私はゲームが上手い方ではなかったのでしょうがないですが、とりあえず子供向けの難易度ではありませんでした。

 

それほどまでにこのゲームはむずかしかった記憶があります。まあ中学生の時にもう一度チャレンジしたら呆気なくクリアしたのですがね。

 

先ほど敵の攻撃が避けれると言う事を言いました。避けられるのだったら簡単にクリア出来るんじゃないの?と思う人もいますよね?このゲームはそんなに甘くはないです。

 

最初は確かに敵の攻撃が避けられるのでほぼノーダメージでいけます。ですが後半になると制作者の悪意を感じられる攻撃が襲いかかります。

 

鳴り止まない攻撃の雨、イラっとしてしまう様なフェイント攻撃、レベルが低いと相手のターンしか来ないのでずっと敵の攻撃をサンドバックの様に受け続ければならない様になっています。

 

正直敵の攻撃がおかしいくらい来るので精神的に疲れて来ます(笑)

 

 

この様にかなりの難度のゲームですが、難易度の高いゲームをクリアした時の喜びは気持ちい物です。それにレベルを上げればボス戦も楽になる事も多いのでそこは任天堂の優しさを感じますね。

 

 

このブログのテーマに合っているか?

 

このブログのテーマは忙しい社会人向けのプレイ時間が短くてクリアできるゲーム、ゲームをプレイするのがだるいから気軽に遊べるゲームなどをオススメしています。

 

 

そしてこのゲームはそんな人たちにオススメするか、どうかを言うとあまりオススメ出来ません。このゲームは確かクリア時間が30時間程かかります。このブログではクリア時間が20時間を超えるとあまりオススメ出来ない様にしています。

 

 

しかも気軽にプレイすると言う点ではこのゲームは気軽に手軽にと言うとあまり気軽にプレイは出来ません。装備の編成、レベル上げの作業、敵の行動パターンの見極めなど以外と研究することが多いです。

 

気軽にできる?と言うと出来ませんね。

 

ですがそれを抜きにして評価するとこのゲームは非常に楽しいです。RPGの常識を超えた敵のターンでも動くことが出来るシステムやマリオファンもそうでない人も楽しめる完成度の高いクオリティ。

 

メチャクチャ楽しいです。もし気になったと言う人は現在バーチャルコンソールでプレイ出来るのでぜひやって見て下さい。